catchです

Sei_HONDA wrote:
> だから今年の課題は、処理が早くユーザーにストレスを与えない環境作り
> というのも一つあげたいと思います。

課題としては素晴らしい。
現在の2.0を改良していくには、どうするのがいいと思います?

> 以前、軽いOOoを作ろうなんて話題が本家で出たと聞いたんですがその後どうなんでしょうか??

どうなんでしょう?
この手の話題は、話が出ただけで終わっているような気がします。
いちおう、2.0では1.xと比較して、軽快になっている部分もあるということなの
で、その課題は達成されたということになっていたりしないかな。

> テンプレートを公開するという意味でしょうか?
> 何となく実現できそうですネ

そういう役割にも使えると思うんですが、それよりもXOOPSやグループウェアに
直接ODFに対応して欲しいんです。フリー(FOSS)で良いツールがたくさんあるの
で、それらに対応してもらうためには何をすればいいだろうと。

オフィススイートは多くのユーザーが使っていますが、こういうツールはまだま
だ使われていないですよね。で、導入しやすいパッケージを用意したら、それと
いっしょにOOoが使われていくんじゃないかな。

というようなことを最近ちょっと考えています。
詳しく書くと、ものすごく長くなるので、小出しにしますが、
とりあえず、開発のヒントになるようにドキュメントの翻訳をやる予定。