天野です。

>なるほど。Baseのクエリーでデータを絞り込んでも、65000行を越えるとしたら
>無理ですねぇ(^^
>こういう大規模なデータ処理は、Excelでもできなさそうな気がするんですが、
>どうなんでしょう。商用ソフトと連係してるからいいのか。

この手のツールで関心するのはRですね。
とても良くできています。とはいえ、統計専門なので、
これだけで全てを解決できるわけではなく、
他にもいろんなツールが必要なのですけど。

商用のもので関心するのはMathematicaでしょうかね。

> [...]
>http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/maxima/MaximaMAIN.html
>
>spice
>http://www8.plala.or.jp/nisimura/spice/
>
>数値演算言語 Octave
>http://adlib.rsch.tuis.ac.jp/~akira/unix/octave/index-j.html
>

>でも、使い方が簡単ではないので、Calcをフロントエンドにして簡単に大規模
>データ処理や回路シミュレーションができたらいいねという感じでしょうか。

そうなんです。商用ソフトというのはむしろ、そういったリンクが魅力なんです
よね。
OOoも、様々なフリーウエアとの接続性が高くなれば、それだけで魅力なんです。