catchです

Sei_HONDA wrote:
> プレス会見の場かどこかで、ja.oo.o内のファイルダウンロードの統計をとりたい
> というような発言があったと思いますが、
> 具体的手法を考えてみました。
>
> いくつか考えれるとは思いますが、ぼくの案では、、、
>
> 1.apache log を取得して加工する
>  −取得できるのか?
>  −加工は手動?
>  −apache log viewer というやつがある
>
> 2.php/perlを設置してそこへリンクする
>  −http://php.s3.to/data/#dl sample http://php.s3.to/data/dl.php
> [...]

一番実現性が高いのは、案2の変形だと思うんです。
ja.oooには、スクリプトが動くとは思えないので(できるかもしれないけれど、
交渉が面倒なので)、ここにはjavascriptを設置して、oooug.jpに飛ばして
そこでカウントするという構成にするといいんじゃないでしょうか。

そういうデータが定点観測的できれば、Ringの正確なダウンロード数と対応して
いなくても良いんじゃないでしょうかネ。

----