鎌滝です。

At Thu, 02 Feb 2006 12:42:02 +0900,
可知さん wrote:

> さて、となると逆に、あなたがそういう雑誌の読者だとしたら
> どんな記事が読みたいですか。
> ここはひとつアイデアを出してみてください。

頑張っている人に原稿料を稼いでいただきたい。例えば以下の方々。もちろん、
ご本人の同意がないといけませんが。

- OOoBasic Wikiのはにゃさん。マクロ/Basicで1パート
- Fio の mAkoto Onoさん。Java/UNO パッケージで1パート

「OOoBasic Wiki」
http://hermione.s41.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

「Fio」
http://seiza.dip.jp/machine/fio/

そういえば、FioはCalcとRDBMSをJDBC(ODBCじゃないけど)で接続する格好の実
践ケースです。

ネタが足りなければ、わたしにHSQLDBネタが1本あります。上記のFio掲載が条
件ですが、「Base のHSQLDBをJDBC接続のRDBMSとして利用する方法と、Calcか
らのテーブル操作」。本来ならBaseでテーブルの更新ができれば良いのですが、
できるようになるのはOOo 3.0以降らしいので、Fioで操作するというお話です。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org