はい。技術的には、、、

・ExcelファイルをWindows上で右クリックして「アプリケーションから開く」
「ワードパット」などで開くと、マクロ部分について読めてしまう。

・マクロ部分についての表示のパスワードを掛けても、マクロ部分が変化するわけでは
 なく、同じ方法でそのまま読めてしまう。

・ただし、読めるといっても、マクロ部分については数バイト毎に制御コードのような
 バイトが挿入されていますので、ちょっとゴミが入っているという感じです。
 たぶん変更箇所の差分を検出するためにわざと挿入されているその規則な制御コード
 については、その規則に乗っ取って削除すると、元にもどるというわけです。

・エディタなどで開いてそのゴミ文字を検索と置換で削除すると、結構読みやすくなります。
 例えば、こうやっても、結構読みやすくなります。
 perl -pe 's/\x00//g' Book1.xls | less

・OOo はパスワード情報を見ていないだけでありまして、読めなくするためには、
 読めなくするための機能追加をわざわざしなくてはいけないようです。

> MSの説明書とかにはセキュアな保護ではないということが書かれているのでは?
> 当人が法的/技術的に理解してパスワード機能を使ったのか、逆に問うてみては
> どうでしょう。

私は法律の専門家ではないのでわかりませんが、
・たとえ内容を見ることが可能であっても内容を見て利用してはいけません。
 というようなライセンスにすればよいのかしらん。

Tora