とぎです。

皆さん早いレスありがとうございました。

Hiromichi Owada <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 初めてコメントさせていただきます。
> おーわだと申します。
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

> 1.0から使って、今でもXP, Linux上で2.0、OSXで1.2を使っていますが、私の環
> 境ではcalcは非常に安定しています。
>
> 2年ほど社内で作成する書類や家計簿にwriterとcalcを使っていますが、突然落
> ちた経験はありません。
>
> 特筆したいのは、仕事の関係上数10MBのエクセルファイルを開くことがあり、こ
> の場合読込みが非常に遅くなるという経験があります。
そうですね。
ただ、この場合、Excelでは開くのは早いのですが、再計算が非常に遅くなりま
す。
実際に再計算が遅くなりすぎて、しかたなく、Excelで作っていたファイルを
.sxc形式に変換したファイルがあります。
OOoだと、そこそこ快適に動いています。
わずか数千行のシートに、1行あたりVlookup関数を5つほど入れているだけなの
ですが。

> この経験からなのですが、win98で開いているexcelファイルの大きさを確認する
> のはいかがでしょうか?
>
> 数10MBと大きく、しかも再計算をたくさん伴うエクセルファイルを開く場合メモ
> リを異常に消費しているような感じがします。
ありがとうございます。
同じ事を思いましたので、ファイルサイズなどの問い合わせを入れています。

質問者の回答を待ちたいと思います。

--
tgn1013 <tgn1013>