天野です。

> 小野です。
> こんばんは。

> ちょっとここに反応してしまいます。
> Calcは大量のデータを扱うと非常に遅くないでしょうか?
>
> 100 * 10000 くらいのタブ区切りデータをテキストエディタから
> コピーする場合、Excel なら 5 秒で済むところが Calc だと
> 1 分とかかかったりします。

直接ファイルから読み込むとそんなにかからないと思います。
でも、5秒では済まないかな。

> しかも Calc では、データ量の増大に対して貼り付け時間も
> 異常に増加するように感じられます。
> 50000 行くらいのデータを扱いたい状況は時々ありますが、
> Calc ではストレスを感じます。
>
> 大量データでのパフォーマンスの問題は、私としては現在の
> OpenOffice.org の最大の弱点だと思えるのですが……
>
> もしかして周知の問題ですか?

私には周知のことです。が、待っていれば出来るので気にしてません。
OOoはオフィスツールで、科学技術計算用ではないので、私はそんなに
パフォーマンスや精度を求めていません。
そんなときは別のプロダクトや自作ツールを使います。
Excelの方が速いかどうかは知りません。使わない(使えない)ので。