小野です。
返信ありがとうございます。

> 直接ファイルから読み込むとそんなにかからないと思います。
> でも、5秒では済まないかな。

とぎさんからも同様のご指摘をいただきましたが、ファイルの
読み込みならペーストと比べて圧倒的に早いのは初めて知り
ました。どうもありがとうございます。

> 私には周知のことです。が、待っていれば出来るので気にしてません。
> OOoはオフィスツールで、科学技術計算用ではないので、私はそんなに
> パフォーマンスや精度を求めていません。
> そんなときは別のプロダクトや自作ツールを使います。
> Excelの方が速いかどうかは知りません。使わない(使えない)ので。

天野さんの仰ることももっともだと思います。
誰もが大量のデータを頻繁に扱うわけでもないでしょうし。

しかし、しかしですよ、

> OOoはオフィスツール

ビジネスの場ではオフィスツールは本当に重要な地位を持って
いるので、パフォーマンスも精度も要求されますし、

> Excelの方が速いかどうかは知りません。

まさに Excel(現状のスタンダード)との比較でもって Calc の
評価はされがちなんですよね。まあ仕方ないですけど。

ううむ。
まあ、OOo に大量データ処理を求めるような要望もあるのだと、
ただそれだけの話ではあるのですが。

--
   mAkoto Ono