とぎです。

mAkotoOno <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ちょっとここに反応してしまいます。
> Calcは大量のデータを扱うと非常に遅くないでしょうか?
>
> 100 * 10000 くらいのタブ区切りデータをテキストエディタから
> コピーする場合、Excel なら 5 秒で済むところが Calc だと
> 1 分とかかかったりします。

OLE経由のコピー&ペーストに問題があるのではないでしょうか?
OOo側のクリップボードからの読み込み処理にも問題があると思いますが、これ
ほど大量のデータをクリップボード経由で、というのは無理があるように思いま
す。メモリ環境に依存しますから。

大量のデータの場合、やはりCSV等のファイルにして実施するのが原則だと思い
ます。(私見ですけどね)
試しに、100列×19000行のCSVを作り、読み込み処理を行ってみました。

同一環境で、エクセルの外部データ取り込みで約11秒。(メニューの処理から入
れると手順が長いので、数秒プラス)
OOoで、ファイルをダブルクリックしてCSVの読み込みウィザードを起動し(これ
は一瞬でした)、OKしてから読み込むまでが15秒。

確かにOOoの方が多少遅かったですが、充分実用レベルだとおもいます。

問題は大量データで「数式が入ったとき」です。
現状としては悪い環境(Win2K、Mem128M、Celron900M)で、5000行程のデータシー
トで、他シートの6000行強のレコード(名簿)をVlookupで見に行くファイルの場
合、一項目入力ごとにExcelだと5〜7秒かかりますが、Calcだと2秒弱でした。

メモリの組み合わせや、色々環境要因もあると思いますので、一概には言えない
と思いますが。ごさんこうまで。

--
tgn1013 <tgn1013>