天野です。

そういえば、思い出したんですけど、Musashiというツールがあります。
RDBMSではなくテーブル処理ツールとでも言えば良いのでしょうか。
これにはたぶん行数の制限もなくそこそこ速いと思います。いわゆる、
コマンド郡パッケージで、複数のコマンドがインストールされます。
私はツールとしては使い込んでないのですが、ソースコードが奇麗で
良く参考にしました。rpmもあります。

> せっかく OOo 2.0 で Calc の最大行数が 65536 に増えたのに、
> それを駆使しようとすると欠点が見えてくるような状況がちょっと
> 残念です。
>
> --
> 私の職場(自分の会社も、お客様も)では、Excel で50000行程度の
> データをいじることは日常的なのですが、もしかしたらこういう企業が
> 少数派なのかもしれないですね。

ちなみに、うちの職場(?)では数十万行を処理するのでほとんど自作ツールです。
よくこう思うのですが、処理が遅くても大規模データが扱えるツールというのは
やはり価値があるのです。なぜなら、たとえ処理が遅くても、多くの場合、
そのためのツールを作る時間よりも速いからです。
#私のプログラミングがトロいだけか?