yossy_takeuchiです。

matuaki wrote:
> matuakiです。

> 使わせていただいています。

> Icon Launcherを使ってのUSBのPortable OpenOffice.orgを作ってみました。
> upxを利用するバッチファイルもありPortbale OpenOffice.org英語版を使うより
> 便利でした。

ありがとうございます。
Googleで"OpenOffice.org Icon Lancher"を検索したら
matuakiさんのHP/Blogにヒットしましたので拝見させていただきました。
http://openoffice.sblo.jp/article/429660.html
http://www.ma-office.org/modules/xfsection/article.php?articleid=9

もうちょっと使いやすさを向上したいところですが、
OSCの準備のためあまり時間がないのと、
私のプログラミング技術が未熟なため、実現できていない機能もあります。
例:
・タスクトレイに常駐する機能
・ユーザー設定をインポート/エクスポートする機能
 (JREやDataBase関係は除いたほうがいいかも)

> 256MBのUSBメモリにPCにインストールされているJREフォルダ
> (わたしの利用環境では,C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_11)
> をコピーして,OOoの「オプション」の「JAVAのオプション」で
>
> (USBドライブ名):\j2re1.4.2_11
>
> を指定してやると,ウィザードやbaseも使えました。
>
> j2re1.5はフォルダの容量が大きくて256MBのUSBメモリには入りませんでしたの
> で,1.4.2を使いました。

JREはUSBメモリ(へコピーした状態)でもちゃんと使えますでしょうか?
この件については未検証です。

本家の「Portable OpenOffice.org」でも下記のごとく書いてあります。
http://portableapps.com/support/portable_openoffice#known_issues

Known Issues
The following are known issues with this package:
No Java - Java is not yet portable with the OpenOffice.org launcher
(though a promising lead is being investigated).

> いろいろなPCで利用する場合,毎回「JAVAのオプション」でパスを指定してやら
> なければいけませんが,フル機能を使うためにはこれくらいは我慢、と思ってい
> ます。
>
> 一つ気になる点は,JREをこういう仕方でコピーしてもライセンス的に問題がない
> かどうかですが,いかがなものでしょうか?

解凍した状態での再配布はまずいかもしれません。

JREの使用許諾契約は下記のリンクにあります。(英語)
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/jre-1_5_0_06-license.txt

再配布で該当する部分は
SUPPLEMENTAL LICENSE TERMS のうち
B. License to Distribute Software.
かな?と。

------
ちなみに、OpenOffice.org 2.0.2rc4のJRE同梱版
OOo_2.0.2rc4_060227_Win32Intel_install_ja_wJRE.exe は、
解凍すると \javaディレクトリに JRE 1.5.0_06が入っています。
(jre-1_5_0_06-windows-i586-p.exe)

これは、http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html で
ダウンロードしたものと全く同じです。
md5sumチェックサム:b49d3ff972a4f946e9aaf2ec981f9519