こんにちは。
佐々木です。

私も4月までにはMac miniですがげっと予定です(早く来ないかな~)。

Mac mini、いいですよー。
G4 450MHzよりもずっと快適でした。
確かに4倍速いかもしれません。

EasyPackageって、wikiを見る限りですがメンテ止まってるっぽくないですか?
知ってはいましたが使ったことはありません。Finkとぶつかったりしないんで
しょうか?

Finkと使い比べて、EasyPackageの方が分かりやすそうだったので。
「コンソールって何? Xって何?」というユーザーを想定しています。
OOoさえ動かすことができれば、
どんなパッケージでもOKだろうと考えました。
Finkとのバッティングはどうなのかよく分かりません(^^;
OOo以外のXアプリを使わないのであれば問題はないと思います。

●(5)日本語フォントをインストール
 最後に日本語フォントを利用します。フォントのインストールには複数の方法
があります。OOoを使うことだけを考えるなら、/Applications/OpenOffice.org
2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetypeフォルダにTTFファイ
ルをコピーするのがもっとも簡単です。

確かにこの方が簡単ですが、OOoを入れ替える度にコピー作業が発生するの
で私はちょっとやめています。あと、既にMacにあるフォントのシンボリッ
クを作った方がハードディスクに優しい(容量が少ないんです…)。

なるべく工数を少なくしたかったんですよね。
ほかのXアプリを使うならXのディレクトリに入れた方がいいんですが、
xsetを実行しないとダメだったりして、
普通の人にはOOoのディレクトリに直接ぶち込んだ方がいいのではないかと、
そう考えました。
シンボリックリンクの説明をするのも大変ですし、
今はHDDの容量は有り余ってますし。
スクリプトを作って配布できれば一番いいですね。

 日本語のTrueTypeフォントを持っていないときは、フリーのフォント「さざな
みフォント」(http://wiki.fdiary.net/font/?sazanami)を利用できます。
ウェブサイトからフォントファイルをダウンロードして、ホームフォルダに展開
します。先ほど開いたターミナルのウィンドウで次のコマンドを入力すればイン
ストールは完了です。
cp ~/sazanami-mincho.ttf /Applications/OpenOffice.org
2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetype/
cp ~/sazanami-gothic.ttf /Applications/OpenOffice.org
2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetype/

品質的にはIPAフォントの方がオススメです。

IPAフォントって単独で入手する方法はありますか?

●(6)正常に動くか試してみる
 ドックに登録したOOoのアイコンをクリックすると、まずX11が起動し、続いて
OOoが起動します。日本語のファイルを読み込んで日本語が正しく表示されるか
確認してみましょう。また、Shift+スペースキーで日本語入力モードに切り替
え、日本語の変換と入力が正しくできるかを確認します。
 Macではコマンド+スペースキー(最近ではかなキーと英数キー)で日本語と
英数字のモードを切り替えますが、キーの割り当てが違うところに注意してくだ
さい。

kinput2.MacIMですが、Command+SpaceでもShift+Spaceでも両方イケます。
Tigerです。Pantherではこうじゃなかったよーな気がしますが。
#そーいや、OOoでCommand+S、Ctrl+Sのどっちでも保存できたりします。

え、そうなんですか。
試してみます。

UNIXを知ってる人なら、
kinputのバイナリかソースの配布先を教えるだけで、
あとは自力で設定できてしまうでしょうが、
普通のマックユーザーはコンソールの存在すら知らないと思うので、
なんとか簡単なセットアップ方法を提起できればと思います。

本当は熱心なマックユーザーではないんですが、
(仕事上、QuarkExpressのDTPで使うのがほとんど)
自分もマックをもう少しちゃんと勉強しますね。