天野です。

> 従業員数30人ほどの小さな会社ですが、大手企業(特に製造業)の
> プロジェクトに現在何件か関わっているそうです。
>
> その会社は、お客様の要求どおりの仕様で開発を行うため、
> オープンソースソフトウェア(OSS)の導入例は過去にないし、
> 今後も導入する予定はないとのことです。

顧客の要求を受け入れるのはソフトウエアハウスとして当然のことでしょう。
製造業でOSSが浸透するのは時間がかかると思います。
一方、科学技術系ではOSSの導入が進んでおり、かつて私も業者には
Linux上でperl + C + shellのみで開発するよう要請しました。
見事にperlだけで開発してくれましたけど。