武内(yossy_takeuchi)です。

Jun OKAJIMA wrote:
> で、ここで必ず問題となるのが、IPAのライセンス条項。
> 結局、「IPA関連作品との同梱ならアリ」ということなんですよね。
>
> で、そうならそうで、なんとか、OpenOfficeを「IPA関連作品」として
> 認めさせることはできないのですか?
> OpenOfficeそれ自身、またはその周辺プロジェクトに、
> なにか助成金が出ていたような気がしますが。

IPAフォントを使う分なら
OpenOffice.orgの何かしらのプロジェクトを
IPA関連事業とは結びつけることにこだわらなくても
既存の実績を使えばいいことではないか、私は思います。

先に申し上げましたとおり、
> 「かもめ焼きプロジェクト」で配布している
> 「OpenOffice.org 2.0.0/1.1.5 CD」には、
> オープンプリンティングプロジェクトの成果である
> オープンプリンティングシステム ソースコード(IPAフォント入り)
> (openprinting-jp-0.1.3.tar.gz) が同梱されています。

は、オープンプリンティングシステム ソースコード(IPAフォント入り)が
FOSS4Gのパッケージより小さい故(24.6MB)入れている「だけ」のことです。

ライセンスは下記のようになっています。
> [...]
> いう)に関し、下記の条件で再配布を許諾します。(以下本フォントを使用す
> る人を使用者という)
>
>   1) 使用者は、本ソフトウェアに同梱し、かつ本条件を添付する場合に限
>         り、本フォントを再配布できます。
>   2) 使用者は、再配布に当たり、本フォントがIPAフォントであることを
>         明示しなければいけません。
>   3) 1)2)に関しては,本フォントまたはその派生物を改変して再配布す
>        る場合にも適用されます。
>   4)エプソンコーワ株式会社および独立行政法人情報処理推進機構は本フォ
>        ントおよびその派生物の使用に起因するあらゆる不具合、損害につい

補足:
エプソンコーワ株式会社は、2005年4月1日に
エプソンアヴァシス株式会社に社名変更しています。

ちなみに、「IPAモナーフォント」というものも存在します(^_^);。
http://www.geocities.jp/ipa_mona/

ということです。