武内(yossy_takeuchi)です。

Sei_HONDA wrote:
> 本田です。
> 横やりのようで、失礼ですが。>岡島さん
>
> 岡島さんのご意見は、実証実験は費用対効果が不明である、
> というお立場に立っておられるものなのでしょうか?
>
> もちろん、委細のいかんにせよ導入をサポートする企業がいて
> それなりの金額(高いか安いかは評価次第だが)がかかるはずでしょう。
>
> それで結局、サポート料金がべらぼうにとられて全体では
> コスト削減メリットがないのではないか、という結論を導き出されたのでしょうが
> まさに今回のコラボレーションはその点を打開すべく進められているのでは
> ないでしょうか?

サポート重視なら、StarSuite 8を使うという手もありですね。
(私はまだ使っていませんが)
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

アップデートパッチもでています。
StarSuite 8 Product Update 2 (= OpenOffice.org 2.0.2相当?)
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/8/update/

ライセンスは無料ではありませんが、
それでもMS Officeよりはかなり安く済むでしょう。

基本的な機能やOutputされるものはOpenOffice.org 2.0と全く一緒です。
StarSuite 8 - 技術的なFAQ
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/8/faqs/technical.html

p.s.
OSCの懇親会にて
takeuchi:OpenOffice.orgとStarSuiteは「兄弟」という認識でいいですか?
khiranoさん:Yes!