>サポート重視なら、StarSuite 8を使うという手もありですね。
>(私はまだ使っていませんが)
>http://jp.sun.com/products/software/starsuite/
>
>アップデートパッチもでています。
>StarSuite 8 Product Update 2 (= OpenOffice.org 2.0.2相当?)
>http://jp.sun.com/products/software/starsuite/8/update/
>
>ライセンスは無料ではありませんが、
>それでもMS Officeよりはかなり安く済むでしょう。

> [...]

それを Sunのカネでやる、というなら、
何の問題もなく、
それに二宮町が全面協力しようと、
その成果をSunが営業に使おうと、
べつに、官民癒着、とか言う気はないです。

が、しかし、それを本当にやったところで、
Sunのレポートの中での表現はさておき、
実際には、
サポートコストの増大分 > ライセンス費用の低減分、でしょうね。

正直、コスト的な次元よりオープンオフィス導入を狙うのはムリで、
(たとえば Win/Mac混在環境のような)
現行MSオフィスではコスト云々抜きにもとより不可能な次元を狙うしかないと思います。
とりあえず、私は、オープンオフィスでコストが削減できた事例を一個も知りませんし、
そうなる可能性すら聞いたことがないです。

                有限会社デジタルインフラ 岡島