>そこで、ひとつ考えて欲しいことがあります。
>現在、進行中のIPAの事業について、
>途中経過がオープンになるのは異例のことです。
>最終的には、報告書がまとめられて情報はオープンになるわけですが、
>それまでの間、経過や情報が公開されたり、担当者がオープンなMLで
>議論に参加するのは、ほとんどないことです。

そうですね、IPAって、オープンソースへのコミット、とかいうくせに、
普通の役所よりも下手すりゃ秘密主義ですから、、、。

「なんとか中学パソコン教室新設計画」とかなら、
地元のIT業者が教育委員会とかにTELすれば、
それなりに事前説明会への見学とか許されたりするんですが、
IPA関係って、それもなかったりしますよね。

その異常性を正すきっかけになれば。

              有限会社デジタルインフラ 岡島