松井幹彦です。

Takashi Nakamoto wrote:
> ユーザー登録が面倒に感じますね... orz
> 特にメールアドレス必須というのに、引いてしまう人はいるかも。

これは「ユーザー登録」をしないようにもできます。
初期設定では、次の3種類が用意されています。

ゲスト
登録ユーザー
サイト管理者

そして、このほかにあたらしい「ユーザーグループ」を作成できます。
「ユーザーグループ」には‘システムの1機能ごとの管理者権限’や‘モジュールや
ブロック単位でのアクセス権’などを細かく設定できます。つまり、初期設定は
上の3種類ですが、あらゆるレベルの管理者や登録ユーザーを作成できるという
ことです。

「ゲスト」のみ1種類ですが(登録していない人を区別することはできない)、
ゲストに何を許すかは自由に設定できます。掲示板に自由に投稿させることも可
能です。極端に言えば、ゲストにサイト管理者権限をすべて与えることさえ可能
です。

> BlueBBは登録無しに書き込めるんですね。それはそれでよいのですが、その場合
> spamの標的にならないかどうか心配です。

ごめんなさい。これは私の設定が誤っていたためです。
ここでは4つの掲示板モジュールを組み込んでありますが、モジュールごとに設
定できる内容が違います。BluesBBの場合なら、「カテゴリ」ー「トピック」ー
「スレッド」という階層になっていて、トピックごとに

制限なし
ゲスト書込み不可
ゲスト読み書き不可
ゲスト読み書き不可/一般ユーザー書込み不可
ゲスト書込み不可/一般ユーザー書込み不可
特定グループのみアクセス許可

の6種類を設定できます。

中本さんを一般登録ユーザーから管理者に変更しておいたので、試してみてくだ
さい。
(ログインすると「ユーザーメニュー」の一番下に「管理者メニュー」という選
択肢が表示されます。)

ユーザー登録すると、ページにブックマークをつけたり、新規スレッドが立てら
れた場合や特定スレッドに投稿があった場合に通知を受けることができます
(「フォーラム」と「BluesBB」の場合)。これはかなり大きなメリットだと思
います。

> それと、「フォーラム」と「XOOPS YYBBS」には検索フォームがあるのですが、
> 残りの2つは検索フォームは無いのでしょうか?XOOPS YYBBSのほうでは、全ての
> 掲示板の検索がヒットするので、この検索機能を使えばいいのでしょうけど。

検索については、すこし調べてから別メールで。
テーマによっては、デザインに「サイト内の検索」が組み込んであるものがあり
ます。(例:colors_cust)

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための