武内(yossy_takeuchi)です。

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F272 より

> まだOOoを使い始めたばかりで、設計思想や、想定された使用環境を把握できてい
> ません。
> 共有インストールされたファイルにReadOnly属性が付加されていることは、
> CD同様想定していない、ということなのでしょうか。
> どこかしらでコピープロセスが発生するはずですし、直接scalc.exeを実行する
> ケースもありえますので、今回の問題は「OOo側対処」が自然に思えます。

OpenOffice.orgのユーザー設定で読み取り専用(ReadOnly)属性が
そのままコピーされてしまう問題を、下記方法で再現してみました。

検証バージョン:
OpenOffice.org 2.0.2日本語版 (OOo_2.0.2_Win32Intel_install_ja.exe)
(CDブータブルではありません)

注:
1. 起動中のOpenOffice.orgは全て終了させる(クイック起動も)
2. OOoユーザー設定(OpenOffice.org2)はリネームして退避しておく
3. OOoのインストール先は C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0 と仮定

OpenOffice.orgのユーザー設定は下記フォルダに存在する。
 <Win2000/XP>
  %USERPROFILE%Application Data\OpenOffice.org2
 <Win98/Meでユーザー設定共有時>
  %WINDIR%\Application Data\OpenOffice.org2
 <Win98/Meでユーザー設定を各自持っている場合>
  %WINDIR%\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\OpenOffice.org2

 WINDIR:Windowsのインストール場所を示すシステム環境変数。
  原則として <ドライブ名>:\Windows
 USERPROFILE:ユーザー設定の場所を示すシステム環境変数。
  WindowsNT/2000/XPのみに存在
  原則として <ドライブ名>:\Documents and Settings\<ユーザー名>

【Q1-1】いちばん簡単な検証方法
1. コマンドプロンプトで、ユーザー設定の元となるファイルを
 全てReadOnly&Hidden属性に変更する
 >attrib +R +H /S "C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0\presets\*.*"

2. OpenOffice.org Calcを起動する。初回起動時と同様、
  「OpenOffice.org 2.0 へようこそ」が表示されるので画面に従い登録を行う。
  このときに、OOoユーザー設定(OpenOffice.org2)が作成される。
   新規表計算ドキュメントが開く。

3. 表計算ドキュメントに適当な名前をつけて保存し、OpenOffice.orgを終了させる
 このときに下記のようなエラーメッセージが出るか?
  エラードキュメント
  file:///・・・/CDOOo/user/basic/script.xlc/の保存の際
  一般的なエラー
  一般的なI/Oエラー

【結果】
  Windows XP:エラーメッセージが出る
Windows 2000:エラーメッセージが出る
  Windows Me:
  Windows 98:

注:検証が終わったら、
1.ユーザー設定の元となるファイルのReadOnly&Hidden属性を解除しておく
 >attrib -R -H /S "C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0\presets\*.*"
2.検証時にできたユーザー設定(OpenOffice.org2)を削除し、
  退避しておいたユーザー設定を元の名前"OpenOffice.org2"に戻しておく

ここからは、HDD上にインストールしたOpenOffice.orgを
アンインストールしてください。
OOoユーザー設定(OpenOffice.org2)はリネームして退避しておきましょう

【準備】
1.複数のOpenOffice.orgを共存させる
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5Bcoexistence_installation%5D%5D
を参考にし、OOoを"setup /a"で適当なフォルダ(例:D:\OOo202)へ展開する。
注:4/9(日)18時現在、OOoWikiにアクセスできないので注意。

2. OOoを展開したフォルダ(D:\OOo202)以下の全ファイルを
  コマンドプロンプト上で、ReadOnly&Hidden属性に変更する
 >attrib +R +H /S "D:\OOo202\*.*"

【Q2-1】"setup /a"で展開したファイルをそのまま実行した場合

1. D:\OOo202\program\bootstrap.iniを下記のように書き換える
UserInstallation=$SYSUSERCONFIG/OpenOffice.org2
   ↓
UserInstallation=$SYSUSERCONFIG/OOo202

2. D:\OOo202\program\soffice.exe を実行する。

このときユーザープロファイルに"OOo202"なるフォルダができるが
この中にReadOnly+Hidden属性のファイルが見つかるか?

【結果】
  Windows XP:ReadOnly+Hidden属性のファイルが存在する
Windows 2000:ReadOnly+Hidden属性のファイルが存在する
  Windows Me:
  Windows 98:

【Q2-2】"setup /a"で展開したファイルをHDDへインストールした場合

1. 展開したOOoをHDDへインストールする
openofficeorg20.msiをダブルクリック、
あるいはコマンドプロンプト、ファイルを指定して実行で
 >msiexec /i D:\OOo202\openofficeorg20.msi

OOoのインストール先
(例:C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0)の全ファイルが
ReadOnly+Hidden属性になるだろうか?
すなわち、コマンドプロンプト上で
>dir /s /ar "C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0"
を実行して、ReadOnly属性のファイルが見つかるか?

【結果】
  Windows XP:ReadOnly属性のファイルは無い
Windows 2000:ReadOnly属性のファイルは無い
  Windows Me:
  Windows 98:

空欄は未検証なので、結果募集中です。
(時間の都合上、当方ではもうできません)

P.S.
【Q1】【Q2-1】で再現したように、
OOoユーザー設定のファイル属性が継承されてしまう問題は
issueへ報告したいと思います。(たぶん来週)

こんなタイトルでいいのかな?
>File attributes have reflected when copying a user configuration.
武内 義幸 (yossy_takeuchi)
Toyohashi-city, Aichi, Japan
mailto:[EMAIL PROTECTED]
mailto:[EMAIL PROTECTED]
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/