おーわだです。
天野さんが良い点を指摘していたのでコメント追加です。(Macユーザでもあり
ますし)

私はOSXになってヘビーMacユーザーになりました。モバイルはもうMacだけです。

iPod+iTunes最高ですよね。息子が嫁のお腹にいた頃、(正しいかどうか知りま
せんが)当時はMacでしかこんなことはできないと思いながら、 iMacのiTunes
ネットラジオでクラッシク音楽を聞かせて胎教してました。

話がそれましたが、、、

私は複数のサーバの監理を任せられており、標準で文字コードを簡単に変更でき
るターミナルでsshできる。これだけで結構幸せです。

という事で私は天野さんのいう「OS Xになってから、かなりのUNIXユーザがMac
に流れました。」の一人です。
そしてOOoがかなり気に入っています。

また、具体的にはもう一人OS Xを使っている友人がいるのですが、彼もOOoを
使って私と文書をやり取りしています。

現在Winとの互換性はPDFにすることで問題も無いのですが、オープンドキュ
メント形式のままでの互換性は現在Winをメインに使っている会社等に本格的な
導入を促すのに避けられない問題ではないでしょうか?

それに比べればパワーユーザーの多いプラットフォームとの互換性は優先順位低
い気がしますが、ちょっと考えると「パワーユーザーだからこそたくさんOOo を
使っている」という意味で無視してはいけない存在でもあると思います。

できれば全てのプラットフォームで高い互換性を保って欲しいと思います。

余談ですが、NeoOffice2.0 Alphaがもうすぐ出るようですね。
http://www.planamesa.com/neojava/ja/
実は私にとっては互換性よりもNeoOfficeが2.0系になることがよりインパクトが
あります。
やはり2.xは使い勝手が1.x系から大幅に改善されていますし。。。
-
おーわだ