catchです

tora wrote:
> ところで、Xoops については、良し悪しのようですよね。
>
> 「CMS 比較」
> http://www.google.co.jp/search?q=cms+%E6%AF%94%E8%BC%83&num=50
>
> 試しに別のを検討してみるのもいいかも。
>
> できれば、コンテンツ(投稿内容や添付ファイル)を別のシステムへも
> 簡単に移行できるシステムがいいですね。

機能○×表については、そのとおりだと思います。
私は、ツールを選ぶとき、こんなことが重要じゃないかなと思います。

・使っている人が多い
・プラグインやスキンが充実している
・設置ドキュメントやFAQが充実している
・日本語で、話を聞ける人がたくさんいる

## オフィススイートを選択するときも、ユーザーにとっては、こういうのが
## とても重要ですね(^^

こういうふうになっていれば、PHPプログラマーじゃない私とかでも、幅広い使
い方・柔軟な運用ができると思うんです。OOoQ&Aを細かくカスタマイズできるの
も結局これが一番の理由じゃないかと思います。

技術者が、より技術的に優れたツールを使いたいと考えるのは、よくわかりま
す。利用者としては、使いやすければいい、使いやすくないとダメ。

移行しやすいCMSとか、別のCMSで、
お薦めのものはありますか > toraさん、皆さん

## できることなら、ライトユーザーにも運用しやすくて
## ODF対応CMSが **今すぐ** 欲しい。
--
可知 豊