みなりです。

> そうなのですか?
> thunderbird、電八、postgres、mysql、いくらでもありそうですが...

POPやIMAP4なら良いのですが、
Excangeサーバを使っているので難しいです。

> accessがデータベースソフトというのはちょっと疑問なんですけどね...。

Accessはデータベースといっても単体で使うことほぼありません。

OracleなどのRDBMSのクライアントとして、時としてデータのバックアッ
プやExcelやTXTの加工良いにも用います。

そういう点で用いる場合には、Baseはまだ力不足です^^;

> baseもちゃんとしたRDBMSを目指した訳でなくaccessを意識して作った?

そうだと思います。

Shu Minari::[EMAIL PROTECTED]