天野です。

>みなりです。

>POPやIMAP4なら良いのですが、
>Excangeサーバを使っているので難しいです。

あー、なるほど。そうですね。
outlookに限らず、ソフト全般で悩ましい問題です。
API/リンクまできっちりサポートできている「互換ソフト」
は少ないでしょう。機能は使ってみれば解りますが、
裏側の通信は解りにくいですからね。

>Accessはデータベースといっても単体で使うことほぼありません。
>
>OracleなどのRDBMSのクライアントとして、時としてデータのバックアッ
>プやExcelやTXTの加工良いにも用います。
>
>そういう点で用いる場合には、Baseはまだ力不足です^^;

むしろインターフェイスとしての使い方ですね。
こちらも、APIとかリンク機能が重要になってきますね。

プログラム間の通信は重要です。ひとつのアプリケーションで
すべての仕事がこなせるわけはないので、連携させる必要があります。
この点、現在のUNIXのパイプは少々非力です。流れが一方通行だからです。
たとえば、
アプリケーション1||アプリケーション2||フロントエンドアプリケーション
みたいなコマンドで、相互通信が確立可能なOSの設計だといいんですけどね。
でも、これが出来ても、プログラム間通信を書く労力ってあまり減らないかも
しれないなあ。