おーわださんにこんにちは。駿河屋番頭です。

> 正直な感想を言いますと、実は世の中には「ウィンドウズ(またはMSO)の操作
> になれた人」すらあまりいないのではないかと思います。
>
> 「慣れてるから」というのは神話ではないでしょうか?もしくは都市伝説。ま
> たはMS(アメリカ?)による情報操作。。。

 私もそう思います。「慣れた」と言うより、「アイコンの位置を覚えた」とい
う事だと思います。なのでアイコンの位置が変わるだけで機能が無くなったと思
うようです。
 おーわださんがおっしゃるようにMSOをちゃんと理解している人はOOoもすんな
り理解出来るようです。ただし、やる気がある人限定ですが。

 業務で使えるかどうかに関しては私も業務による、または会社の立場、体制に
よると思います。
 駿河屋(及びエーツー)がOOo全PC導入を行え、通販課のPC(50台程度で
すが)でMSOを完全排除出来たのは他の企業と関わることが少ない事が大きいで
す。操作自体はOOoしか入っていなければ自然と覚えますし、会社の方針として
明確になっていれば仕事なので覚えるしかありません。後はサポート体制です
ね。この点は当社もまだまだだと思います。
 機能別に言うと
Calc
 表計算ソフトとしては問題ないが、エクセルをワープロやデータベース代わり
に使っている人にとっては使いづらいです。
 対策>表計算ソフトとして使わせる。データ処理はデータベースで(当社は
ファイルメーカー)、文書作成はワープロソフト(Writer)を使わせる。
Writer
 ワード好きの人を除いて好評。概ねワードより使いやすいとのこと。
Impres
 ほとんど使用していないので……。
Draw
 画面表示でアンチエイリアスが効かないので作ったデータをプリントアウトし
て渡さざるを得ない事が多いです。また作った図形をビットマップ系のソフトに
貼り付けると解像度が低く使えません。印刷用途では便利に使えます。
Base
 処理の進捗が表示されない場面が多すぎます。進捗が出れば5分でも待とうと
思えますが、進捗が出なければ5秒でもいらいらします。この辺りをちゃんとし
て欲しいです。時間のかかる処理でWindows上では応答がありませんと表示され
ますが、放置しておくとちゃんと処理が終わることもあります。しかし、終わら
ず勝手に終了していることもしばしばで、特にHSQLを使っているときの不安定さ
は酷いです。SQLiteをデフォルトDBにして同梱して欲しいと感じます。

 OOoを使っていてMSOより効率的だなぁと感じるのは主に正規表現とスタイリス
トを使用している時だと思います。WriterやCalcでちょっとした処理を自動化し
たいとき、正規表現を用いながら操作を記録させボタン化して配置することで、
マクロを組まなくてもそれなりの処理を自動化出来てしまいます。
 逆に言うと正規表現を理解していない人には機能が足りないと感じる場面もあ
るようです。大概は「正規表現を使えば出来るよ」と説明します。で、結局相手
はわからないのでマクロにして渡します。
 OOoはMSOより玄人向け機能が多く感じます。使い込むと便利な道具になってく
れます。

--
駿河屋番頭

通販ゲームショップ『駿河屋』
http://www.gx-japan.com/suruga/
株式会社 エーツー http://www.a-too.co.jp/

本部   〒421-0111
     静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
     電話 054-268-3000
          FAX  054-268-3002