天野です。

>catchです
>

>石崎さん、レポートとスクリーンショットをありがとうございました。
>

>さて、次に調べて頂くことは、何でしょうかね?
>
>* 問題PCで、新規ファイルで同じ分割などを設定したら、再現するか
>* そのファイルを他PCで開いたら、再現するか
>
>* Linux+Gnomeで、タスク切り替えを呼び出して、OSとOOoが動作している
> ことを確認する(って、どうやるんだろ)

こんな感じですかねえ。

1.1 terminalが開けるかの確認 -> OKならXは大丈夫
1.2 開いたterminalからtopコマンドでシステムのステータス確認
CPU使用率が100%とかなら暴走、ほとんど負荷がないならフリーズ
1.3 いずれにしろ言う事聞かなくなったOOoプロセスをkill

2.1 terminal開けないときはALT+CTRL+F1で仮想端末に切り替える
2.2 切り替わったらやっぱりtopで確認
2.3 OOoをkillして様子を見る

3.1 どっちもダメなときはリモートログインを試みる
3.2 リモートからやっぱりtop
3.3 やっぱりkillして様子見