curvirgoです。

Yoshiyuki Masutomi wrote:
> 若干訂正します。
もう少し訂正します。

「NFモトヤシータ゛1KP」を指定して作成した文書をWindows2000でPDFエクスポートしたものを開くと、文書を閲覧する際のOSに関係なく相変わらずこのメッセージが出ます。
MSフォントを指定して作成した文書ではメッセージが出ませんでした。

> 「NFモトヤシータ゛1KP」を指定して作成した文書をWindows2000でPDFエクスポートしたものを、そのPC上で開くと文字色が透明になってしまいました。
> そして、今Linux上でそのPDFファイルを開くと文字色が透明になってしまいます。
>
> ただしMSフォントを指定して作成した文書では正しく表示されました。
「NFモトヤシータ゛1KP」を指定して作成した文書をWindows2000でPDFエクスポートしたものを開くと、文書を閲覧する際のOSに関係なく相変わらず文字色が透明になります。
MSフォントを指定して作成した文書では文字色が黒で表示されました。

ただし、「NFモトヤシータ゛1KP」を指定して作成していても英数字を含む(今回は文章の先頭に英字が入った物で確認)文書をWindows2000でPDFエクスポートした場合は上記不具合が発生しませんでした。

結論として、2.0.3rc2の段階では
日本語のみの文章で、縦書グリフの定義がされていないフォントを使用してPDF出力した場合に、「埋め込みフォント「BAAAAA+Unknown」を抽出できません。〜」と言ったダイアログが表示される。
日本語のみの文章で、縦書グリフの定義がされていないフォントを使用してPDF出力した場合に、文字色が透明になった状態でエクスポートされる。
と言う不具合が2点ほど発生します。