curvirgoです。

Sei_HONDA wrote:
> 蛇足ですが、どういう開発環境で作業されているんですか?参考のため。
Windows版
        Pentium 4(Northwood) 2.4GHz
        FSB 400MHz
        512MByte Memory
        60GByte HDD
        Windows XP Professional SP2 + Security Update
        Visual C++ 2003
        その他ビルドに必要な物(以下を参照)

http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?Setup%20Build%20Environment%20for%20Windows
Linux版
        Pentium 4(Northwood) 2.4GHz
        FSB 800MHz
        1GByte Memory
        250GByte S-ATA HDD
        Vine Linux 3.2 + 一部Seedの物をインストール(XやGnome関連、ただし最新版ではない)
        GCC 4.0.2(Sourceよりビルド)
        その他ビルドに必要な物(以下を参照)

http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?Setup%20Build%20Environment%20for%20Linux
と言った所です。
今ではたいしたことのないスペックのPCです。
最近のビルドでは、何個かさらに必要な物(MicrosoftのサイトからダウンロードできるDLLなど)が出てきました。
Windows版はビルドするのに1.5日程度を要します。
夜、嫁さんにうるさいといわれるのでこっそり納戸の奥に持っていってビルド完了まで放置しています。
Linux版はビルドするのに7.5時間程度を要します。

> そしてこういった手を加えるのには、どれくらいのスキルを要するのでしょうか?
スキルは対して必要ないと思いますよ。
(もっとプログラミングできる人が出てくるまでつなぐだけのつもりで始めたら、いつも間にか...)
自分は専門学校(10数年前)で、CやAsm(共にDOS上)、COBOLを使って実習で簡単なプログラムを作った程度です。
Softwareな職業につかなかったので、今さら1からまともにプログラミングすることなんて出来ないです。
それに、CVSの使い方(初歩程度しかわかりませんが)やdiffの使い方、シェルスクリプトでさえOOoに係わってから学んだようなものです。

> #おいらにもできるかなぁ
費用がかかる物さえ用意できれば大抵出来ると思いますよ。