>終わった議論を蒸し返すようですが、GetStandard(PDFに簡単にできるという意
>味で)というのは言いすぎでしょうか?
>たしか電子文書法とかでもPDFって認められていたかと。OOoで吐いたPDFがその
>後Adobeなどの製品を使って各種要件に対応できるかどうか知らないのです
>が。。。この意味でGetLegalは的を得ているのかな、と思いました。
>すいません、このあたりの議論はまともに読めていないので完全に的外れな意見
>かもしれません。ここは無視してください。

e-文書法関係ですよね。
PDFはOKです。
というか、そのあたりが、最近、アドビの営業のイチオシのウリとなってますよ。

ただ、OOoのPDFがOKかどうかは、
実際には、SOX法がどうこう、内部監査基準がどーたら、
電子署名がどうのこうの、とかいろいろあって、よくわかりません。
このへん、全部クリアできると、ハッタリとしてはすごくいいですね。
だれか、詳しい方、よろしくお願いします。

ポイントは、
たとえ、法律上の義務がない状況でも、
なんとなくスゴそうに思える、ってことです。

「本製品は、e-文書法およびSOX法が定めるISOなんとか基準に完全準拠しており」
「すなわち、ISMSの推進において、、」

とかどーでもいいことをぶちかますと、
何の意味もなくても、なんかすごそうに思えるでしょ。

フリー?そんなの、ようはまがい物でしょ。

みたいな偏見を、一気に払拭できるチャンスかも。

                 有限会社デジタルインフラ 岡島