Yutaka kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> だから、インストール方法だけじゃなくて、移行ノウハウとか、運用上の注意
> とか、そういう話が期待されますよね。
> ただ、そこまで行くと、ユーザー会だけでやる話でもないような気もします
> し、 OOoを利用するSIやOOoサポート企業みたいなものが登場しないと、導入
> を検討したい側は物足らないかも。

確かに、今のところ移行ノウハウ、運用上の注意などというものは、まだま
だ情報が不足しています

> という訳で、ユーザー会のリソース単独で話すというのとは、ちょっと違うか
> もという気がしてきました。

どういうユーザーを想定するにしても、OOoをアピールすることが無駄なことだ
とは思いません。「企業の情シス向け」という制限がついているなら仕方ありま
せんが、OOoの宣伝/紹介の仕方にはいろんな切口があります。いきなりOOoを
導入してもらうように言うのではなく、例えば、
 * Portable OOoがある => これさえあれば○○ができる
   => でも運用方法は自分らで決めてね
 * OOoの設定はXMLで変えられる => XMLさえ変更すれば○○ができる
   => でもノウハウないから、みんなでがんばってね。URLはここ。
と言うだけでも意味がありそうです。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]