天野です。

>#NAME?の場合は関数名を間違っていないでしょうか?間違っている場合には、該

...ですよねえ。何度か確認して一字一句入れたつもりだったのですが。
やっぱ、間違ったのかなあ。

>当セルにカーソルをおくとステータスバー(ウィンドウの一番下)の右側に「エ
>ラー:無効な名前が使われています」と表示されると思います。
>ちなみに、綴りは"PHONETIC"です。

解っているのですが、間違って打った可能性は捨てきれないですからね。

>そのまま表示されてしまうのはよく分からない現象ですね。一つ考えられるのは
>ロケールの問題です。
>適当なeuc-jpエンコーディングのファイルを作って("test.txt")とし、
> $ mecab -Oyomi test

これは、読みを返してくれるのですよね。LANGをeuc-jpにすると動くようですが、
OOoの方は機能しません。ただ、#NAME?となることはなくなったみたい。
やっぱり間違えてたか?