tora さんは書きました:

>別にOSメーカーの肩を持つわけではないですが、、、
>
>PCベンダーが購入する例えば年間のライセンス数に応じてそのOSや関連ソフトの
>単価がボリュームディスカウントなどで加減されることは、市場原理でしょうし、
>悪いことではないのではないでしょうか。

富士通のFMVのWindowsプレインストールモデルが年間百万台出荷で、
そのときのライセンスコストが、ボリュームディスカウントで
@5000円だったとします。

問題なのは、
この割引ライセンス料金が、
Windows+OpenOfficeモデルにも適用されるかどうか、です。
Windows単品モデルのみで百万台出荷するなら@5000円だが、
Windows+OpenOfficeモデルを、たとえ全体の1割でも混ぜるなら、
百万台すべてにわたって、ライセンス料を値上げする、、、
みたいな圧力をかけているなら、大問題でしょう。

逆に言えば、ボリュームディスカウントの条件が、
単に、年間出荷台数のみで決定されていればともかく、
他社製品の排除も条件の一つとなっていれば、完全にアウトですよ。

個人的には、これ、村上ファンドやホリエモンよりも重大な問題だと思いますよ。
なぜなら、インサイダー取引とかなら、
「んなもん、IRのいい加減な会社なんて、株買わなきゃいいじゃん」
というのもある程度適用できますが、
(MSオフィスかオープンオフィスかはともかく)
「んなもん、オフィススイートつかわなきゃいいじゃん」
というのは、オフィススイートがない=即失業を意味する人も
いるわけで、あまりにも無茶苦茶な論理でしょう。

              有限会社デジタルインフラ 岡島