鎌滝です。

At Thu, 15 Jun 2006 02:42:33 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> 話それますが、風博士用のVMWareイメージよいですね。こんなのがあるとは知り
> ませんでした。私も今週Linuxの日本語入力環境に関するセミナーしますが、そ
> のためにVMWare のイメージを1から(インストールから)はじめたので、環境構築
> に1日かかっちゃいました。でも、こういう必要最低限のイメージがあると嬉し
> いですね。今度から使わせてもらおう。
>
> 便利そうなので、リンク貼っておきます。
> http://gabu.sakura.ne.jp/kazehakase/?date=20060119

以前のバージョンで、apt-getでOOoを入れたら、肝心のブラウザ「風博士」の
挙動がおかしくなったことがありました。不安定版なので、パッケージ選びが
難しい。:-p

> [...]
> を見てみてください。
>
> 簡単にまとめると、Excel 2000/2003では「#NAME?」と表示されますが、Excel
> Viewe 2003ではフリガナが表示され、2つの挙動が異なることが分かります。
>
>  「 なんでやねん! 」
>
> なんとなくOpenOffice.orgが吐くExcelファイルが悪いような気がしますし、そ
> もそもExcelとExcel Viewerでは関数の扱いにおいて挙動が異なるような仕様に
> なっていてもおかしくはないですし...ちゃんとした原因は分からないです。

やはり、チェックしていただいて良かった。プレゼン資料に反映させていただ
きます。

しかし、なぜViewerでは表示されるのでしょうねぇ。:-)

;; MeCabのバージョンが上がったおかげでしょうか。最初のバージョンでキャ
;; プチャを撮ったものがありますが、おたのぶなが、はしばしゅうきちとか、
;; けっこうダメダメだったのですが、かなり使えるような変換精度になりま
;; したね。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org