大槻 武志です。

なんか気になったので試してみました。

Masahisa Kamataki <[EMAIL PROTECTED]>さん:

> やはり、チェックしていただいて良かった。プレゼン資料に反映させていただ
> きます。
>
> しかし、なぜViewerでは表示されるのでしょうねぇ。:-)

私は ExcelViewer ではなくて一太郎付属の自在眼で開いてみましたが
こちらでもふりがながカタカナ表示されていました。

ふとした思いつきで
このファイルをエクセルで開いて上書き保存し再度自在眼で開くと
どうなるのかなと思いやってみると #Name? 表示となってしまいました。

そんなわけで勝手な推測ですけど、
他ファイルへのリンク等があると表示を更新しますかと聞かれるから
エクセルファイルにはセルに記入されている内容の他に
ファイルを閉じた時もしくは最終保存時のセルの表示も記憶していると思うんですが、

ExcelViewrでファイルを開くとそのセルの表示状態を表示するので
カタカナのふりがなが表示される。
実際 Excelでファイルを開くと数式の結果を表示しようとするが
関数が認識されず#NAME?になってしまうのではないでしょうか

エクセルファイルの仕様を知らないので断言できませんが
ExcelViewer と Excel の表示の違いの原因ではないかなと思います。