こんにちは。
三浦といいます。

私のIT素人の家族が、他の家庭の話を聞いてきた雰囲気によると、
結構、OO.oの認知はあるようで、ダウンロードして使うことは
あるみたい。結構みんな知っているよ、とのこと。

ただ雑誌記事のような感覚で使ってみたが、どうも使い勝手で
期待と合わなかったので、量販店にいってMSオフィスを買ってきた。

という事例があって、要望を出すと直してもらえたりするんだよ、
というようなfreesoftware/OSSらしい概念はすっぽりと無い。
これが導入の阻害要因になっているじゃないか、という感想を
ぼくは持ちました。

理由はどうあれ、MSオフィスがほしいと思っている人が、
無料のMSオフィスとおもってダウンロード、インストール
したら、ありそうな話だな、と思った次第。

というわけで、全然問題がない、というのには、必ずしも賛成できないなぁ、
でも理屈をこねても、かえってそっぽを向かれるし、
どうしたものか、、、と思う今日この頃であります。

06/06/30 に Yutaka kachi <[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:

catchです

いちおう、記事を読んでみるのが良いんじゃないかということで
立ち読みしてきました。

タイトルは、「[1円でも安く買う]技術
http://spa.fusosha.co.jp/ent_864.php

液晶テレビとかパソコンを一円でも安く買うテクニックの
上級編として、OOoの話が出てきます。
コンピュータの上級者じゃなくて、買い物の上級者なんでしょう(^^

Masaya Ootsuki wrote:
> う〜ん。SPA!誌の記事の詳細は知らないけど、ただ単に「オープンオ
> フィスならタダだよん」っていうだけの論調は、若干不快に思えるだ
> ろうし、御幣があるよねぇ。

全体から見たらゴクゴク限られた場所にしか、
オープンオフィスもオープンソースも
浸透していないのが現状でしょう。

だから、SPA!みたいな一般誌では全然問題ないと思うんですけどねぇ

--
HIroshi Miura

メールによる返信