プレスリリースの原稿です。
一部を書き直しました。

・対応プラットフォームのところ
・OpenOffice.org Japanese native language projectの説明を追加
  元ネタは、こちら
  http://ja.openoffice.org/aboutus.html

抜けてる情報
・日付
・デフォルトフォント名修正版のダウンロード先 (Toraさーん!)

誰が、どのタイミングで投稿するのか明確になっていません。
マーケティングの担当者ではない、私が勝手に流すのもどうかと思うし。
中田さんに、案内MLあたりへ投稿して頂くのが良いかも知れませんね。

ご検討ください。

プレスリリース
報道関係者各位

2006年10月  日
OpenOffice.org Japanese native language project
http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             OpenOffice.org 2.0.4日本語版をリリースしました
                        http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーのオフィススイートを開発するOpenOffice.orgコミュニティは、最新の
『OpenOffice.org 2.0.4』日本語版をリリースしました。
OpenOffice.org 2.0.4は、オープンソースライセンス(LGPL)で配布されていま
す。そのため、誰でも無償で入手でき、改良/複製/再配布を自由に行えます。

■新バージョンの特徴
本バージョンでは、次のような新機能と多くの不具合改善を盛り込みました。

     ・拡張機能(エクステンション)の作成が簡単になりました
   ・PDFエクスポート機能でパスワードなどを設定できるようになりました
     ・LaTex形式での出力機能を実装しました(日本語未対応)
   ・Baseでは、既存のクエリに対してクエリを実行可能になりました
   ・Mac OS X (X11)版では、システムフォントを採用しました
     ・CalcやImpressに新機能を実装しました

■2.0.4対応プラットフォーム

     ・Windows (98/Me/XP/2000/NT4)
     ・Linux (x86)
     ・Mac OS X(PPC/Intel)

 Solaris(x86/Sparc)版は、準備が出来次第リリースする予定です。

■日本語版ダウンロード
日本語版をダウンロードするには、次のページにアクセスしてください。

     ・2.0.4ダウンロードページ
      http://ja.openoffice.org/download/2.0.4/
     ・ミラーページ
      http://oooug.jp/mirror/download/2.0.4/

今回リリースした2.0.4は、リリース候補版rc3と同じ内容になっています。
違いは、ファイル名だけです。

新バージョンについてさらに詳しい情報をこのダウンロードページで提供してい
ます。こちらには、新機能について紹介した新機能ガイドを用意しています。ま
た、OpenOffice.org 2.0日本語版の画面ショットとサンプルファイルを用意して
おります。メディアへの掲載にご自由にお使いください。

■QAテストについて
2.0.4日本語版のリリースにあたり、中田真秀をはじめとするQAチームが品質確
認(QA)テストを行いました。テストに参加した方々に感謝します。

■注意事項
現在のところ、次のような不具合が確認されています。

・デフォルトのフォント名としてMS * フォントが表示されません
・LaTex形式の出力機能で、日本語が正しく表示されません
・プレゼンテーションウィザードで効果を設定するとクラッシュします
・Wordファイルを開いたとき、画像が表示されない場合があります
 (表示-編集記号で表示されます)

1番目の「デフォルトのフォント名としてMS * フォントが表示されません」
という問題については、秋山隆道をはじめとする有志が修正プログラムおよび修
正プログラムの適用済みのバージョンを提供しております。ご協力頂いた方々に
感謝します。

 (ダウンロード先)

■OpenOffice.org Japanese native language projectについて

OpenOffice.org Japanese native language Projectは、OpenOffice.orgコミュ
ニティの1プロェクトとして日本語圏におけるマーケティング、サポート、そし
て日本語版のQA(品質保証)およびリリースの役割を担っています。

OpenOffice.orgユーザーの情報を集約し、OpenOffice.orgの機能・品質向上さ
せ、よりOpenOffice.orgを使いやすくすること、 そして世界へ日本語圏へ
OpenOffice.orgを広めることを目的としています。

■リリースに関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OpenOffice.org Japanese native language projectの下記問い合わせ用メール
アドレスまでお寄せください。

OpenOffice.orgの情報をお知らせする専用メーリングリストをご用意しており
ます。このメーリングリストは、OpenOffice.orgやオープンソースに関する情報
をお届けするものです。OpenOffice.orgの動向に興味をお持ちでしたら、次の
URLからご登録ください。

    案内メーリングリスト
    http://ja.openoffice.org/ml_info.html

今後プレスリリースがご不要であれば、ご連絡ください。

可知 豊