鎌滝です。

At Tue, 17 Oct 2006 23:10:04 +0900,
matsu-yo wrote:

> ■新バージョンの特徴
> 本バージョンでは、次のような新機能と多くの不具合改善を盛り込みました。
>
>      ・拡張機能の作成が誰でも簡単にできるようになりました

ニュースサイトなどでも浸透してきているようですが、以前のアドオンからエ
クステンションに名称変更されたようなので、「エクステンション(拡張機
能)」という表現が良いと思います。

>    ・PDFエクスポート機能で詳細な出力設定が可能になりました
>      ・LaTex形式での出力機能を実装しました
>    ・Baseでは、テーブルに加え、既存のクエリにもクエリが使えるようになりました

「Baseでは、クエリー対象追加ダイアログでテーブルに加え既存のクエリーも
利用可能になりました」でどうでしょう。「クエリー」はBaseの画面表示がそ
うなので。今回は「SELECT * FROM <query>」という記述が可能になったこと
と、もうひとつクエリー作成時のGUIでテーブルとクエリーの切り替えができ
るようになったのが新機能です。見た目の変更である後者の方がわかりやすい
のではないでしょうか。

参考:
http://dba.openoffice.org/specifications/Queries_in_Queries_.odt

--