鎌滝@OSC担当です。

OSC2006 Tokyo/Fallへお越しいただいた皆さん、スタッフの方々、どうもあり
がとうございます。

イベント自体は無事に終了しました。今回からコミュニティ数4〜6ずつ教室に
振り分けた形で開催したので、動員数が心配されましたが、予想よりは良かっ
たように思います。キーポイントは、ミニセミナーで、開催のたびに人が集ま
る効果は十分にありました。ただ、すべてのミニセミナー枠が埋まっていたわ
けではなく、時間帯によっては空白となり、その時間は人が少なくなりました。
次回への反省点だと思います。

なお、OpenOffice.orgユーザー会ブースの動員数ですが、アンケートの回答者
が130人ほどという事を考えると、だいたい150人くらいでしょうか(プレゼン
ト企画なのでほぼ9割の方が回答されました)。以前のように数十のブースが
ずらりと並ぶ展示形式から比べると、半数以下だと思いますが、今回は
OpenOffice.org目当ての来場者であると考えると、かなりの数字だと思います。
事前のOSC全体の登録者が約800人です。実数はこれ以上だと思いますが、OSC
来場者の15%以上がOpenOffice.orgへの関心があったと言えるのではないでしょ
うか。

以上、報告です。

;; わたしは、OSC後、頭に塩をまかねばならない私事がありましたので、懇親
;; 会に参加できず、申し訳なかったです。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/?OpenOffice.org