これは一般向けの方の解説です(解説になっているかどうかわかりません、
僕の精一杯の理解です)。

From: NAKATA Maho <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: Re: [ja-discuss] Issue #i62174#
Date: Tue, 07 Nov 2006 08:47:04 +0900 (JST)

> 次にレグレッションのリスクについて説明します。

一般にどんなソフトウェア開発モデルを用いようともregressionはおきる可能性を
ゼロにできません。OOoのCWS-MWSモデルはかなりよく出来ていてregressionが起きないようには
なっております。しかし、次のような場合、レグレッションを回避するのがかなり難しい。

  cws mahoA
   +-----------------------+
   |      +------------+   |
   |      | cws mahoB  |   |
   |      |            |   |
---+------+------------+---+--
  m181   m182        m189 m190

mXXXは適当です。このような場合cws mahoA, mahoBが同じモジュールを使っていた場合
レグレッションは起きる可能性があります。
mahoA: jvmfwk/.../xyz.c
mahoB: jvmfwk/.../abc.c

mahoBではabc.cが直されて、m189でインテグレートされますが、
mahoAでは古いバージョンのabc.c(m181)をそのまま上書きされる
ことがあります。

これを防ぐためにcws resyncを行うようになっています。
しかし
* m189,m190とマイルストーンの差が一つの場合、
* cwsのノミネーションが前後する
resyncが行われず上のようなregressionがおきます。
このような事例は実際に起きました。だからインテグレートされた
次のマイルストーンはかなり注意が必要です。

次のリリース、つまり2.1で#i62174#はエラーとして残したくありません。

従って、どのように2.1のリリースが行われるかは調べる必要はあるでしょう。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease205
(注意、これは2.1用です。ちゃんとwikiをアクセスするとわかります)
によると、
pre release candidate (en_US only): November 9th 2006
となってます。
つまり、リリースプロセスは始まっています。

確かに[cws-annouce]MLによると、OOE680_m1というtagがうたれており、
これは、release candidates(RC)用のブランチです。
http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=cws-announce&msgNo=3689
これができたとアナウンスされたのは2006-11-01です。

http://eis.services.openoffice.org/EIS2/servlet/cws.MWSData
によると、
13      OOE680  m1      SRC680 m190     true
SRC680_m190から派生したブランチなので
http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=cws-announce&msgNo=3641
vclxcu02
は含んでいます。

ということで、OOE680_m1でも直っているのを確認したほうがいいです。恐らく直っているはずです。
もし直っていなかったらレグレッションです。
もしかすると、VCL.xcuの修正が他のコミュニティから出てくる可能性があり、そこで
上書きされるかもしれないです。

ここには我々は細心の注意を払う必要があります(コストかかるけど)。
僕は調べるだけで力尽きました ;)

ソースコードはいつものようにGood-Dayにおいてあります。
ftp://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/sources/OOo_OOE680_m1_source.tar.bz2
これが正しいのは
MacOSX Intelのフルランゲージビルド、FBSDのen-USフルビルドで確認しました。
MD5サムは 1a389378138e495de45ba9b3f5683e95
です。

では。
-- NAKATA, Maho ([EMAIL PROTECTED])