From: Kazunari Hirano <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: Re: [ja-discuss] 2.1RC1+WinXP QA server timeout頻発
Date: Sat, 02 Dec 2006 23:23:01 +0900

> テスト環境は何を使っていますか。
> アンドレがかためてくれたooo210のtgz玉でしょうか。
Yes.

原因は多分解かりました。
おそらくVmware playerで二つ同じマシンを立ち上げたとき、お互いが悪い相互作用する
場合が有るようだということでした。

僕はWinXPを二台同時にvmware playerで動かしました。それが悪かったようです。
日曜にはWin2kを二台同時にvmware playerで動かしましたが同じように良くなかった。
Win2kの場合は立ち上げると「同名のコンピュータがネットワークに有る」
旨のメッセージが出て挙動が多少不審でした。
従ってWinXP/2kと違うOSとしてを二台立ち上げました。
一応15時間経過した12/4朝6:30ころにはtesttoolは終わっていました。
結果はまだ解析してませんが、少なくともサーバ接続できないというのは
なさそうです。

よく考えれば、同じ仮想マシンつまりvmwareplayerのファイルのコピーで
マシンを複製した場合、二台のマシンを立ち上げると
うまくゆかない可能性がでるかもしれない、というのは否定できませんね。
そもそもネットワーク接続してQAtesttoolが動いているわけですから。
しかし現在まででUnix系だとそういう不具合はありませんでした。

朝woJREでテストしてたら、うちのブレーカーが落ちました ;)
冬は苦手です。

では。
-- NAKATA, Maho ([EMAIL PROTECTED])