可知です。

市販の本ではなく、経済産業省の調査レポートというのがありますが
如何なもんでしょう。

IPA
オープンソフトウェアの法的諸問題に関する調査
http://www.ipa.go.jp/SPC/report/03fy-pro/chosa/15-907.pdf

経済産業省
オープンソースソフトウエアの利用状況調査/導入検討ガイドラインの公表について
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004397/

あとは、手前味噌ですが、こんなものも(^^

著作権・ソフトウェアライセンス・オープンソース
http://oooug.jp/start/licence/copyright.html

お役に立てば幸いです。

可知 豊