根本的には、サービスプロバイダが解決すべきだとは思います。ブラックリス
トに入るというのは、そのIPアドレスを使っていた別のユーザーの行為が原因
かもしれないので、責任はプロバイダにあると思います。

ほんだです。
2chでもよくある問題なのですが、あるIPアドレスがめでたく(?!)公開プロクシ認定されていると
POST様の動作が制限されるということがありますよね、
dxcm みたいな名前の組織に登録されてしまって、参照利用可能です。

OOoにどのシステムが導入されているかは不明ですが、対象IPがなるべく絞りこまれて制限される
ようにしておかないと、広範囲な影響がでるのは明白だと思うのですが。

そもそもインターネット設計当初想定された固定IPより動的IPを共有して使うIPv4ならではの問題とあきらめざるを得ない部分もありますが、"被害"にあうほうは理不尽ですよね。

--
For the things see are temporary,
      but the things unseen are everlasting.