小川 さん;

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/?ST=oss&P=1
おほっ、高橋さんがきましたか。

>−−−<
奇しくもマイクロソフトが新しいOSと銘打って大々的にWindows
Vistaを発売した2007年1月30日の翌日に,全社員のPCからMicrosoft Officeを削除させた」(トッテン氏)。
>−−−<
上原弘氏は「移行当初,ピーク時は1日十数件の問い合わせが寄せられることもあったが,社員が習熟してきたり,イントラネット上のWikiでQ&Aなどを掲載したりしたことから問い合わせも減り,現在は1日数件に落ち着いてきた」と話す。
>−−−<
アシストでは,Microsoft
Officeのライセンスを3年契約で購入しており,現在契約中のライセンスは約2年後に切れる。さらに集約を行い、その際にライセンスを更新する必要がなければ「全社で3年間で約1700万円のライセンス料が不要になる」(オープンソース事業推進室長
神谷氏)という。
>−−−<

このへんがポイントでしょうかね。
やっぱり、みなさんが気になってるのはトップダウンで展開することとか、初期導入サポート、ライセンスの兼ね合いなんじゃないかなぁと思います。

また、今後も弊社の機関紙(5月号)や、社内事例などを使って公開を
していく予定です。
ぜひぜひ!
機関紙はwebから郵送依頼できますかね?

#とおもったら、web公開もあり。
# http://www.ashisuto.co.jp/corporate/info/magazine/index.html

もちろん、アシストさんはサポート企業なので、それを商売にしているところもあるわけですが、
OOoの導入移行計画に付いてはぜひオープンソースでプロトコルを開示していってくれれば非常にありがたいです。

--
For the things see are temporary,
      but the things unseen are everlasting.