中本です。

On Tue, 17 Jul 2007 12:06:17 +0900 (JST)
Maho NAKATA
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> [...]
>
> これは僕のミスです。
>
> 以前中本さんが用意していただいたダウンロードページがあり、それを
> 見過ごしてしまったことがあります。同じ仕事を二人がしたのは無駄でした。
> こういうのを避けたいということで、ご理解お願いします。
>
> また、トップページの問題はCollab.Netの問題なのです。
> アナウンスメールを出して、アーカイブまで届く時間は全く不定期です。
> 以前、2.0.4のときは、アナウンスのメールを出してから4-5時間くらい
> アーカイブされませんでした。このときは痺れを切らせて3時間くらいたったあとに
> 二通目を送りました。二通目は削除しました。

トップページの問題とアナウンスメールが遅延する問題のどちらについて言及
されているのでしょうか...これまでの経験では、日本語プロジェクトのwww以
下のモジュールにCVSにコミットしたら、ほとんどタイムラグなくWebページは
更新されるようになっています。

もしかして、announceメーリングリストのアーカイブに対して、トップページ
のニュースからリンクをはるために、アーカイブがされるのを待っているので
しょうか?

Webサイトのほうはほとんど遅延なく更新される(遅くても4,5分ぐらい)のに対
して、メーリングリストについては、遅延することがたまにあることはこれま
での経験から分かっていることです。また、アーカイブされるまでにある程度
のタイムラグがあることも、これまた分かっていることです。

アナウンスメールを受け取る立場からすると、アナウンスメールがきているの
に、トップページやダウンロードページが更新されていなければ、OOoの最新
版がダウンロードできませんので「アナウンスメール受け取ったのに、何でダ
ウンロードできないんじゃー」ということになります。ですので、アナウンス
メールを送信する前にWebサイトの更新をし、またきちんと更新されているこ
とが大事だと思います。

またそのような最新版をダウンロードしてくれるユーザにとって、アナウンス
メールのアーカイブへのリンクはあまり重要でないと思います。それよりも、
最新版のバイナリへのリンクへの誘導がしっかりとしていることの方が大事で
す。

というわけで、リリースアナウンスをする際の順番としては、
 1. ダウンロードページの更新
 2. トップページの更新
 2-1. 最新版のダウンロードページへのリンクの変更
 2-2. 最新版がリリースされた日付の変更
 2-3. トップページの「ニュース」欄に最新版のリリースに関する見出しのみ
      掲載
      例) 「2007/mm/dd:日本語プロジェクトはOpenOffice.org 2.3日本語版
          をリリースしました。」
      (この時点でannounceメーリングリストのアーカイブのリンクはなし)
 3. Webサイト(ダウンロード)が更新されていることの確認
 4. announceメーリングリストへの投稿
 5. announceメーリングリストへの投稿がアーカイブされたら、トップページ
    の「ニュース」欄から該当アナウンスへのリンクをはる
という手順をとるとよいと思います。この手順のポイントは、メーリングリスト
の遅延に左右されずにリリース担当者が作業が行うことができ、またユーザに
 もいち早くダウンロードし ていただけることです。

次にアナウンスを担当する人はもしよければぜひ参考にしてください。
--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/