鎌滝です。

OpenOffice.orgは、拡張子が.oxtの拡張機能(エクステンション)をインストー
ルできることはご存知だと思います。最近、拡張機能が続々登場しているので、
ご報告します。

まず、「OpenOffice.org Extensions」という海外のサイトが立ち上がってい
ました。こちらで注目は、以下の3つ。

- Gallery - OxygenOffice Extras as Extension
- Gallery - non-free - OxygenOffice Extras as Extension
- Templates - multilanguage - OxygenOffice Extras as Extension

以前も話題になった豊富な素材を揃えたOpenOffice.orgの派生バージョン
OxygenOffice からギャラリー、テンプレートを独立させたものです。上の2つ
は、OpenOffice.orgのロケールを英語にすれば、インストールでき、日本語に
戻しても利用可能です。

;; SozaiOOo Extension のギャラリー部分の参考になるかも

日本で開発されたものもいくつかあります。

- Annotation Tools
http://hermione.s41.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?OOobbs2%2F50
Calcのコメントの表示/非表示ツール

- どこでもPDF
http://sourceforge.jp/projects/openoffice-docj
これはわたしも開発に加わったもので、PDFの変換ツールです。
http://www.moongift.jp/2007/07/dokodemopdf/
でも紹介されました。

今後も、わたしが絡んでいるもので、Writerの「文字の均等割付」。また、
Calcの「均等割付」なども登場しそうです。乞う、御期待。

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org