鎌滝です。

タイトルを改め、スレッドを切りました。

At Mon, 23 Jul 2007 11:25:26 +0900 (JST),
Maho NAKATA wrote:

> From: Masahisa Kamataki
> <[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
> Subject: Re: [ja-discuss] 17日の中田さんの一連の発言について
> Date: Mon, 23 Jul 2007 11:03:21 +0900

> ああ、これは無駄です。担当者は大抵長続きしませんから。
>
> 気づいた程度で報告すれば十分です。
>
> そして - あなたにやっていただけますかと僕はいってます。

惜しいですね。あと少しで意見は一致しそうな気がします。

なぜ、「長続きしない」と言えるのでしょうか。何も根拠がないですよ。で、
そのあとに「あなたにやっていただけますか」と続いています。矛盾している
ことにお気付きになりませんか。

仮にわたしが discuss@ の面倒を見るとして、 Lead の協力がなければ無理で
す。協力しあえる形を求めるわたしに対して、中田さんは「できない」と言わ
れている。これでは「やっていただけますか」と言われてもできないです。

> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15458
>
> 担当者だけ決めても無駄です。誰がやるのでしょうか。実際に働く人が必要です。
> 結局僕のところにくるだけになる。

それはそう、仕方がないです。Lead のために実際に働く人には、わたしがな
りましょう、と言っているわけですが、それには条件があります。上にも書い
ているように、Lead の協力が必要です。そのためにも、QAのためのMLを用意
し、御自身の負担を小さくしてください。

これは、繰り返しになりますが、discuss@ は負担の多いMLなので、面倒を見
る立場からもQAについては専用のMLでやっていただきたいですし、テスターの
ためにも専用のMLを用意すべきです。テスターには discuss@ は勧められませ
ん。

わたしはQA用のMLはぜひ必要だと思います。その是非については、ここで議論
しましょう。

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org