暑い日々が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、TLUGネタですが、YLUG で三浦さんが紹介してました。
まったく反応はなかったようなので、こちらでも紹介。

http://tlug.jp/articles/Windows_Is_Free

ようは、一般ユーザにオープンオフィスを勧めたときに返ってくる、
「だってMSオフィスだってタダじゃん」という、
あまりに無敵な最強反論と同じことが Windows/Linuxの関係にもあるよ、
という話です。

もちろん、これは、その裏には、
私が以前から騒いでいるように、
プレインストールかカジュアルコピーか、
どちらかがあるのですが、
そんなの一般人は理解していない。
よって、一般人にとってはMSオフィスもタダ。

これを、いかに突き崩すか、というのは、われわれにとっても重大な課題です。

                       有限会社デジタルインフラ 岡島