鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

At Tue, 18 Sep 2007 06:24:36 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> [...]
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3#.E6.97.A2.E7.9F.A5.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.A8.E5.9B.9E.E9.81.BF.E6.96.B9.E6.B3.95
> なんていう長ったらしいURLをアナウンス文に貼り付けざるを得ません。
> MediaWikiには、URLに短い別名をつけるとか、そんな便利な機能はないのでしょ
> うか。どなたか知っていたら教えてくださると助かります。

考えられるのは、以下の方法です。

1.表現で逃げる方法
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3
の「既知の問題と回避方法」の項目

2.MediaWikiのリダイレクトを使う方法
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Faq2.3
などのページを作成し、以下のように設定
#REDIRECT
[...]

3.別ページにする
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3
にはリンクを置く

とりあえず、2.のページを作成してみましたが、リダイレクトではページ内の
アンカーには飛んでくれませんでした。Faq2.3ページのリンクをクリックする
と、アンカーに飛ぶんですが。

ということで、項目名にジャンプさせるのは、MediaWikiにとって苦手みたい
です。3.が無難かな。

--
M.Kamataki
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/