皆様、

初めまして。Gernot Hassenpflugと申します。数年にかけてDebianとUbuntu
GNU/linuxを仕様しちるNICTの研究員です。OpenOffice
Writerの日本語版のMLを平野様が紹介していただきまして心から感謝しております。

現在の問題については既に

http://user.services.openoffice.org/en/forum/viewtopic.php?f=7&t=4820&sid=d32a836ed07d298e1546666d5d061a57http://www.oooforum.org/forum/viewtopic.phtml?t=70655&sid=96f7dcf337f8869fba15a3ab3bade69f

で記載しました。

省略すると、縦書きの時にHG*{SyounanGyoshotai,Kyokashotai,Seikaishotai}のフォントのあるglyphが正しくないcharacterのglyphに変わります。他の日本語フォント(MS
Gothic, Mikachan, Kochi, Sazanami,
Soeiなど)にはその変化が行いませんので恐らくHGフォントの問題だとかってに思いますが、ウェッブ上で検索してみてもそういうディスカッションがないようです。

どちらかの方も上記の問題に気がつきましたでしょうか?私はLaTeXの経験から、fontforgeを仕様になれていますので、HGフォントの修正ができるかも知れませんが、ライセンス上の問題がありますので、個人的のみの対策で終わると思います。

では、これからよろしくお願いします、
Gernot Hassenpflug