最近ジャーナリストから次のような質問がきます。

OpenOffice.orgは、OOXML をサポートするっていうけど、どの OOXML をサポートするの?

ISO になるっていう方? それとも Office 2007 のやつ?

答えは、後者です。

OpenOffice.org がサポートするのは、MS Offiece 2007 のファイルフォーマットだ、といったほうが好いでしょう。
OOXML ではありません。なぜなら、OOXML をサポートもしくは実装している製品はひとつもないからです。
:)

Thanks,
khirano