2年以上前に送ったこの投稿。

実証実験が終わってから随分たちますが、
結局なんの返事もなし。
まったく無視されております。
返事などする気はない、
情報公開などする気はない、でOKでしょうか > みなさま。

http://www.mail-archive.com/discuss@ja.openoffice.org/msg03908.html

実験中は実験中で、「実験中だから」と言って無視。
じゃあ、実験終了後に公開するか、といえばそれもなし。

今回の事件に関して、ではなく、あくまで一般論ですが、
結局、オープンソースなんて、クズが税金にタカるための
新しい手段に過ぎないんですよ。
とほほ。

有限会社デジタルインフラ 岡島

----------

二宮町役場 総務企画課 海老原様:

初めまして。有限会社デジタルインフラの岡島と申します。

実証プロジェクトについて、いくつか疑問があります。

1、IPAからの助成を受け、とありますが、何に使うのでしょうか。
    まさか、インストールディスク用CD-R代金、などというわけはなく、
    多分、VAR/SIerへの支払いに当てると思われます。
2、1の推測が的中したと仮定して質問します。
じつは、同じ内容を、私は某別MLでも騒いでいたいのですが、
この手のプロジェクトの欠点は、
    A、海老原様のようなスキルと情熱の持ち主がユーザ側に必須。
    B、結局、SIerなどのサポート料金が必要。
    C、サポート料金 > Windowsのライセンス料、となる。
ということに尽きます。
ようは、サポート料金を考えると、Windows+MSオフィスを導入したほうがコストが安い。
また、もともと、海老原さんのような存在を得ることができない。
よって、二重の意味で無意味、となってしまうのが通常なのですが、
このような問題点を解決するための方策など、検討されているのでしょうか。
されているのであれば、ぜひ教えていただきたく。

なお、もしよろしければ、御使用になったSIer名、契約金額など、
支障のない範囲で開示していただけると幸いです。

             有限会社デジタルインフラ 取締役社長 岡島 純